デンマーク留学体験記~出発に向けて~

~私は、今年(2017年)4月4日から約1年の間、

福祉先進国であり、世界一幸せな国、デンマークに留学する~

 

こんにちは。千葉商科大学人間社会学部の 楠 佳憲です。

私は大学で、金融、福祉、社会的課題など多角的に、学んでいます。

また、地域に出て、様々な人と交流しながら、豊かな社会の実現を目指し、

活動を行っています。

 

そんな私が4月よりデンマークへ留学します。

デンマークへの留学を決心して、約9カ月、現在に至るまで、大学の教授、国際センターの方、北欧研究所の皆川様、市川TMO講座(まちづくりリーダー育成講座)の皆様、キャリア介護研究会の皆様、その他多くの方々の支援を受け、準備してきました。

 

大学1年の時に始めた、有料老人ホームでの介護実習から、わずか1年足らず、

大学で福祉や社会的課題について学び、実際に福祉の現場を体験し、様々な人と福祉に対する思いを共有してきました。そして今、福祉の先進国である、デンマークへ留学が目前に迫ってきています。

 

この体験記では、北欧留学を通して出会った人々実際に見たもの

体験したことを記録として残していきます。

持ち前の積極性を生かし、様々なことに挑戦していき、このブログも盛り上げたいとおもいます!

 

そして、私と同じようにデンマークや北欧に興味を持ってくれる人や、

北欧に留学してみたいと思っている人に、生の情報を発信する場として活用していきたいとおもいます!

 

このブログの目標!!

より多くの人に、デンマークや日本の福祉について興味を持ってもらう!!

千葉商科大学の学生で、私に続いて北欧留学にトライする人を輩出する!!

これから更新していく、体験記を元に、一冊の本を書く!!

 

最後に、この体験記は事前に準備してきた、「デンマークで調査してみたいこと」の報告の場所にもしていく予定です!!(後日更新予定)

 

次回乞うご期待